mantaの建築・アート巡り

mantaです。普段は建築学生やってます。趣味は芸術鑑賞、建築巡りなど。

東京都庭園美術館~アール・デコ装飾の建築~

目黒にある東京都庭園美術館に行ってきました。 東京都庭園美術館とは この美術館は1933年に朝香宮邸として建てられました。多くのアール・デコ様式がみられ、本館自体が美術品といえます。部屋の内装には、フランスのアール・デコ様式において著名なデザイ…

安藤忠雄展~ダイナミックな建築家~

国立新美術館で開催されている安藤忠雄展に行ってきました。 安藤忠雄は日本を代表する建築家で、世界でも多くのプロジェクトを担当し広く知られています。 「光の教会」について この展覧会の目玉は、野外展示場にある「光の教会」の実大レプリカでしょう。…

サンシャワー展~東南アジアの現代アート~

森美術館で開催されている、サンシャワー展に行ってきました。 サンシャワー展とは この展覧会では、東南アジア地域の現代アートが展示されています。サンシャワーとは天気雨のことで、東南アジアでよくみられる気象現象であり、また急激な経済成長や戦争、…

ブリューゲル「バベルの塔」展~壮大な風景と緻密に描かれた人々~

上野公園の東京都美術館で開催されている「バベルの塔」展に行ってきました。 ピーテル・ブリューゲル1世とは ピーテル・ブリューゲル(1526/1530頃~1569)は、16世紀ネーデルラント絵画を代表する巨匠です。ネーデルラントとは、現在のオランダとベルギーを…

すみだ北斎美術館~世界に誇れる葛飾北斎の絵画~

葛飾北斎ゆかりの地、東京都墨田区にある「すみだ北斎美術館」へ行ってきました。 北斎美術館はJR総武線の両国駅から徒歩10分ほど。途中には、ダイナミックな江戸東京博物館があります。 建物の外観 建物の設計は、金沢21世紀美術館などで知られる妹島和世氏…

ホキ美術館~写真よりもリアルな絵画!?~

建物外観が奇抜と話題な「ホキ美術館」へ行ってきました。 ホキ美術館へはJR外房線の土気(とけ)駅からバスで5分ほど。しかし、1時間に2本しかない。そんなに遠くなさそうだったので、歩いていくことに。20分ほどで到着。 思ってたより住宅街にあったので突然…