mantaの建築・アート巡り

mantaです。普段は建築学生やってます。趣味は芸術鑑賞、建築巡りなど。

シンガポールのユニークで斬新な建築デザイン6つ【建築巡り】

シンガポールに行ってきました。シンガポールは国土の面積が東京都23区ほどの小さな国で、マレー半島の南端に位置しているため古くから貿易の拠点となっていました。そのため街を歩いていると中国人、マレー人、インド人と多くの国籍の人々がおり、多民族・…

東京都庭園美術館~アール・デコ装飾の建築~

目黒にある東京都庭園美術館に行ってきました。 東京都庭園美術館とは この美術館は1933年に朝香宮邸として建てられました。多くのアール・デコ様式がみられ、本館自体が美術品といえます。部屋の内装には、フランスのアール・デコ様式において著名なデザイ…

安藤忠雄展~ダイナミックな建築家~

国立新美術館で開催されている安藤忠雄展に行ってきました。 安藤忠雄は日本を代表する建築家で、世界でも多くのプロジェクトを担当し広く知られています。 「光の教会」について この展覧会の目玉は、野外展示場にある「光の教会」の実大レプリカでしょう。…

サンシャワー展~東南アジアの現代アート~

森美術館で開催されている、サンシャワー展に行ってきました。 サンシャワー展とは この展覧会では、東南アジア地域の現代アートが展示されています。サンシャワーとは天気雨のことで、東南アジアでよくみられる気象現象であり、また急激な経済成長や戦争、…

ブリューゲル「バベルの塔」展~壮大な風景と緻密に描かれた人々~

上野公園の東京都美術館で開催されている「バベルの塔」展に行ってきました。 ピーテル・ブリューゲル1世とは ピーテル・ブリューゲル(1526/1530頃~1569)は、16世紀ネーデルラント絵画を代表する巨匠です。ネーデルラントとは、現在のオランダとベルギーを…

すみだ北斎美術館~世界に誇れる葛飾北斎の絵画~

葛飾北斎ゆかりの地、東京都墨田区にある「すみだ北斎美術館」へ行ってきました。 北斎美術館はJR総武線の両国駅から徒歩10分ほど。途中には、ダイナミックな江戸東京博物館があります。 建物の外観 建物の設計は、金沢21世紀美術館などで知られる妹島和世氏…

ホキ美術館~写真よりもリアルな絵画!?~

建物外観が奇抜と話題な「ホキ美術館」へ行ってきました。 ホキ美術館へはJR外房線の土気(とけ)駅からバスで5分ほど。しかし、1時間に2本しかない。そんなに遠くなさそうだったので、歩いていくことに。20分ほどで到着。 思ってたより住宅街にあったので突然…